ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

出産記録1

ブログをなかなか更新しておりませんでしたが、9/11日に3300ほどの男の子を出産いたしました。(めっちゃ時間経ってるね)以下出産までの流れを記録していきます。 前期破水からのスタート 9月9日夜その日は嵐だった。日々の母親への苛立ちに加え、アルコー…

出産記録2

前期破水からの、陣痛がなかなかのらなかったので促進剤を投入から出産まで。 前回 tamachiyayan.hatenablog.com LDRへ移動 陣痛じゃない陣痛(?)がすでに大きく来ていたので、促進剤はあっという間に効きだした。 LDRは畳とかバランスボールとかがあったり…

自分の発言に責任感の無い人間はこうだから。

結局実家に帰っている。お前なんやねんと言いたくなるだろうけれど実家に帰っている。 広い空、執拗なまでの湿度。空と田んぼの交わるところにはタナトスが存在する。 東京には空が無いと智恵子は言ったが。田舎には有り余るほどの空と死生観が存在する。呪…

最近の身体の変化に関して

進捗いかがっすか? 流石に妊娠9ヶ月、33週に入るとなると、以前言っていたような、お腹が目立たないというような事もなく、そこそこにお腹も出てきているし(とはいってもよく6、7ヶ月と間違われる)、胎動は激しさを増し胃袋を圧迫して行き、ウンコは更に…

暑中お見舞い申し上げます。

暑いにも程が無いですか? はてさて一回更新を滞らせると、なかなかそこからサボりぐせが抜けなくなるのが人間のようです。 今回サボっていた言い訳は、ここのところの猛暑。 サボり始めた頃から徐々に暑くなってゆきここ一週間では記録にも記憶にも残るよう…

母親学級に行ってきたよ。

そういえばこの前母親学級なるものに行ってきました。 それも、里帰り先の病院で母親学級を受けられるという事だったのですが里帰りをしたくないので今住んでる区で実施しているものに行ってきたのです。 母親学級は二日に分けて実施、二回目は両親学級であ…

ピンポイントすぎてあまり共感されない母になることへの不安。3選

しばらく、個人的な用事があってブログの更新がおろそかになっておりましたが、心身ともに健康であり、特に問題があったわけではありません。 またぼちぼち書いていくか。 不安しかない もちろん。半人前というよりそもそも人なのかすら怪しい。自信のない自…

里帰り出産問題

まぁ。母との言い争いは今に始まった事ではないので、またぐちぐち書くつもりはさらさらないしお互いヒートアップしていた状況を書き起こしたところで何の薬にも犬の糞の役にも立たないので、実家の中の状態を総括。 なお実家は四人家族。父母姉私で構成され…

急遽里帰り取りやめ!妊娠7カ月から完全ワンオペ育児に備えだす。

ご購読いただいていらっしゃる方はお察しかと思いますが、現在絶賛反抗期中のちややんは結局母親とこの前、話し合い(?)里には帰らないことになりました。 しかし、現在妊娠7ヵ月。母親レベル1であるにも関わらずこれから病院を探すこととなったり、育児に…

金がやばい

日本銀行券!日本銀行券が欲しいの! 正直、妊娠してからというものの金の出が激しくて苦しいです。 もともとしみったれた性格な上働くのが大っ嫌いな人間なので、収入は旦那に頼り切りで、生活が苦しくとも切り詰めて貯金をするスタイル。 しかし、妊娠して…

お父さんと子供の関係

「ねぇ!ちややん!??」 「なんだい!?旦那ちゃん」 「俺、デカチン(ベビーネーム)がやってきても、お互いに父と子だと認識できないと思うんだ!」 とあるネズミの実験 この前、興味深い実験の話を聞きました。 ネズミのお父さんお母さんとその子供の「ネ…

23週。何処が妊婦やねん。おっぱいが増えねぇ。

丁度本日で23週を迎えました。 遠方であっていない人からは「もう、だいぶん妊婦ぽくなてきたやろ~」やら 「だいぶん階段とか上りづらくなったんじゃない?気を付けてね」と言われますが 実際の所、見た目あんまり目立った変化が訪れてません。 ここのブロ…

うん子がでない。

妊娠してからの一番の体の変化は、つわり以上にうん子でした。 妊娠前まで、一日3回食べれば下から出る。多いと一日5回は出るという排便のスペシャリストであった私にとっては大いなる屈辱でしかありませんでした。 思えば28年間、便秘らしい便秘がこうも…

私、妊婦だけど、色んなお魚も食べたいわ。

この間和歌山の白浜に生きてるパンダを見に行って、魚市に行ってつくづく思ったのだけれど、 私、おかぁさんだから〇〇するの!とは思ったことないけれど、 妊婦だけど、酒が飲みてぇ、たばこ吸いてぇ、ウナギくいてぇ、クジラくいてぇ、マグロくいてぇ、と…

子供の性別がわかったので、ベビーネームをつけた

ベビーネームをつけよう! 今回もロクでもない話です。 妊娠中または妊娠をされていた方はベビーネームをお付けにはなられましたか? 名前を決定するまでの間のお腹を子の呼び名ですが、なかなか決まらなくても固有名詞で呼びたいという気持ちはどこかにあっ…

28歳。妊婦。絶賛反抗期でちゅ。

今週のお題「おかあさん」 少ないながらもご購読いただいている方はお気づきかと思いますが、ここのブログは普段友人などに愚痴りたいが、愚痴ると腹の子に音声として伝わりそうなので文章にして発散するというところがあります。 今回はただの。本当にただ…

子供の性別

子供の性別について 12週で性別判明!? 妊娠12週の頃、いつもの検診に旦那もついてきました。 なお、前回検診についてきた旦那の様子。 間違いなく先生にめんどくさい旦那認定をされている…。 先生、まだ12週なのでチン玉ではなく魚の名残の尻尾かもしれな…

麻疹が怖い。私が気になる3つの事

麻疹怖くないですか?わたしはめっちゃ怖いです。 妊娠中は感染すると母体の死亡の危険性、流産早産のリスクが高くなると言うので神経質になってしまいますよね。 妊娠中でなくても絶対かかりたくない!!! インフルエンザですらめちゃめちゃしんどくて39度ぐ…

妊婦と潮干狩り【ホンビノスを狙え!!】

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GWの事を一つ。 潮干狩りについて 妊婦が潮干狩りをするべきかするべきではないかということは一切ここでは触れない。 私は今妊娠6カ月の妊婦であるがレジャーとして潮干狩りを楽しんでいて、この間も潮干狩りに行っ…

出生前診断を受けてみる③

今回はクアトロテストを受けようという話だけれど。 いつもの先生のところで検診ついでに受けたので多く割愛する。 なおこの日は性別がわかったのだけれどそれもまた後日。 クアトロテストの予約を検診の3日前から電話で入れようとしたけれど、運悪く電話が…

出生前診断を受けてみる②

胎児ドックの結果。確立について考えてみる。 前回、胎児ドックを受けに行って今回はその結果 tamachiyayan.hatenablog.com どのような検査の結果でも、個人情報保護の観点から電話や郵送で送られてくることはない。クリニックに赴いて、先生から直接話を聞…

出生前診断を受けてみる①

※ここのブログでは前回のチャート(下図)で結局、絨毛、羊水検査は受けることなく進んでいくので確定検査については触れる事はないです。 まずは、胎児ドックを受けてみよう 多くのまとめサイトを見てみると、東京都内で胎児ドックを受けようと思うと妊娠が発…

NTの指摘③

出生前診断について 旦那は考えることに疲れたのか、 「俺が赤ちゃんじゃね?いいじゃん?俺が赤ちゃんだよ!おかぁさん!僕が孫だよ!」 と叫びだすようになった(似たもの夫婦である) 今これ以上考えさせてもしょうがなさそうなので どうするかはさておき絶…

NTの指摘②

いつも裏切るのは自身 前回、医師からNTの指摘を受け先天性の障害があることが0%ではないことを告げられた私。↓前回 tamachiyayan.hatenablog.com 旦那と話し合う事は一つである。 もし、お腹の中の子が何かしらの障害がある子であった場合。 妊娠を継続す…

NTの指摘①

妊娠9週目1日、医師からNTの指摘を受けた。 NTとは胎児の首のむくみを指し、これがあるとダウン症や感染症の可能性があるといわれているよう。 私の場合 首の浮腫みというよりも、背中の浮腫みがそのまま首にも来ているという具合なので正確にはNTというわ…

つまり、つわり③

人生は長い時間つぶし 何かしら事を起こそうと思えば短く、何もしなければ長い人生。 何かしらしようと思えば苦しく、何もしなければめっちゃ暇な私のつわり。 普段働いていないので、家事ができなくなるとますます時間を持て余し、天井のシミを見つめてロー…

つまりつわり②

つわり真っただ中、 自分の症状が何なのか検索をかけまくり、他に似たような症状の人がいないか探しまくる時期があると思う。 吐きづわり、匂いづわり、食べづわり、眠りづわり…。 名前がついているだけでも4つもあるけれど、同じ名前のものでも出方も程度…

つまり、つわり①

旦那に買い物を頼むときどうすれば 楽しいマタニティ生活。つらいつわりプライスレス。 そんな楽しいなんて言ってられるのも、旦那さんのささえあってこそ。 正直台所に立つことすら苦行の時期は旦那さんに買い物を頼むこともしばしば。 私もわりと亭主関白…

テスト

テストテスト