ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

子供の性別

子供の性別について

12週で性別判明!? 

妊娠12週の頃、いつもの検診に旦那もついてきました。

なお、前回検診についてきた旦那の様子。

f:id:tamachiyayan:20180510161218j:plain

 間違いなく先生にめんどくさい旦那認定をされている…。

先生、まだ12週なのでチン玉ではなく魚の名残の尻尾かもしれないと言い旦那を適当になだめていましたよ。

 

16週の頃

 

位置ゲーにのめりこんだ実母が、検診にあわせて関西からはるばる東京にやってきました。

ただし鈍行で(この時期青春18きっぷが使えた)

f:id:tamachiyayan:20180510161729j:plain

「女の子やったらええわねぇ~。色々なお洋服のおさがりが着せられる~」

あんだけ、私に生まれてきたらなんでも可愛いし許せると講釈垂れてた母に欲が出てきているようです。

私の検診についていきたいとのこと。

f:id:tamachiyayan:20180430124114j:plain

 「君(私)の働きたくない精神は女だからまだ許されてるんだよ。

君に似た男の子だった場合働かない奴だったらまずいよ。」

f:id:tamachiyayan:20180510161729j:plain

「ほんまや~この子に似て暴れん坊の働かない子なんて男ならロクデナシヨ~」

皆好き放題、私に似たらどうヤバイかを口々に言っていきます。

なんて失礼な族でしょう!!(ただし何も言い返せない)

 

かくいう私も周りや皆に「絶対女の子を産む」と言われていたのでめっちゃ女の子のつもりでいたのです。

 

検診当日(この日ついてきたのは母のみ)

f:id:tamachiyayan:20180510161514j:plain

 そこにはまごうことなきチン玉が液晶に映し出されておりました。

  

f:id:tamachiyayan:20180510164448j:plain

人の欲とは深いものです。少なくとも母が残念がることでもないでしょとは思っています。

最近は産みわけでも女の子が人気らしい

  昔は男の子を産んでなんぼ!でしたが最近では産みわけですともっぱら女の子の方が人気のようです。

考えられるのは核家族化が進み昔のように跡取りという考えがなくなった事と、嫁に入るという感覚がなくなった事、また女性の社会進出化が進んできたことではないでしょうか。

 

  跡取り、嫁に入るという考えがなくなり、

最近では姑さんが何かと気を使って息子夫婦の家になるべく干渉しないようにするといった事があるように、娘の方が何年もたっても気兼ねをしない、という意見を見かけます。俗にいう友達親子というやつかもしれません。

(娘だからってしょっちゅう連絡とかいろいろ干渉してきても困るんですけれどねーーーーー。正直)

 また、女性の社会進出が進む中で、

今まで男性の義務の働くこと、みんなの義務の結婚が(義務とは言ってもあくまでも暗黙の了解みたいなものですが)、

みんなの義務の働くこと、みんなの権利の結婚に変わりつつあります。

そんな中で、結婚の条件で男の子は高収入等であることが今だ高く求められ、

逆に女の子は働いて稼いで男性を必要としない事が増えてきましたね。

働く女性が結婚しない選択をするのはいいと思うのですが、

低収入または働かぬ男の子が結婚しないのは将来的になんだか不安なのはよくわかります。

 

生まれてくる子が働く子か、働かない子か、家にいる子かいない子かはもはや分かりませんが、最近は働いていても男性も家事に参加は基本ですし、一人暮らしなら家事はする必要があります。

家にいてても絶対家事はさせるつもりなので今からどうしたら家事が好きなってもらえるかな~と考え中です。

 

男子家事 料理・洗濯・掃除は、男の道楽! (magazinehouse pocket)

男子家事 料理・洗濯・掃除は、男の道楽! (magazinehouse pocket)