ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

うん子がでない。

妊娠してからの一番の体の変化は、つわり以上にうん子でした。

f:id:tamachiyayan:20180518111039j:plain

 

妊娠前まで、一日3回食べれば下から出る。多いと一日5回は出るという排便のスペシャリストであった私にとっては大いなる屈辱でしかありませんでした。

思えば28年間、便秘らしい便秘がこうも長期的に続くことがなくあまりドーンっと構えることができなかったところがあります。

本日は敗北と排便の記録。

 

つわり中(妊娠6週~10週)

f:id:tamachiyayan:20180518113109p:plain

普段、一日3回のプロフェショナルの私にとって4日に一回しか出ないのは異常事態でしかなかったのです。しかも、たとしても黒ーい、トイレの底に沈んでばかりの愛想の悪いうん子でした。

その出ない4日の間に12回近くもの排便が普段行われているはずであることを考えると戸惑いと焦燥にかられ、お腹の中の我が子の事よりもお腹の中のうん子が何処にいるのか、私がお腹の中で育てているのは本当はうん子なんじゃないかと(失礼)考える日々が続きます。

 

生産性のなさを自虐する際によく使う「うん子製造機」という言葉がありますが、あれは凄い偉大なことなのだとこの時に実感しました。

うん子が出れば、気分はいいし、理由もなくイライラして人にあたることもしないので周りの人にとってそれほどいいことはない…なにより自己肯定感が出る。

そう。自己肯定感が出る。うん子製造機はうん子製造機であることにもっと誇りを持った方がいい

うん子が出せているだけで、人は一日一善の課題をすでにこなせているのだと悟ったのです。

 

つわり中(妊娠11週~13週)

f:id:tamachiyayan:20180518113138p:plain

つわりもマシになり、2日に一回出る具合になりました。

このころNTの指摘があり、考えることの大半は障害を持った子だった場合どう対応するかということでしたが、うん子に大して意識の高い私はどうしてもうん子のことが頭の隅にいます。

子供の手当の事、子供との接し方、子供の将来の事…そしてうん子。

不真面目に見えるかもしれませんが本人は本気なのです。

妊娠中は腸のマッサージやつわり中は適度な運動などができるわけではないので、コントレックスを飲んでしのぎながら、

子供は元気にごはんが食べられて気持ちのいいうん子ができる子であればいい!

という思想になり、後の夫との考えの違いにつながってきたところもあんじゃないかなーと。いや大真面目に。

 

つわりほぼ終了(妊娠14週~16週)

f:id:tamachiyayan:20180518113236p:plain

一日に1回出るか出ないかになってきました。

普通だったらそこで満足するものの元排便のマエストロだった私は

「もっとだ…もっとうん子をひりだすのだ…」

とうん子を欲するうん子の亡者となっていたのです。

ちょっとうん子に執着しすぎて怖いですね。

このころ食べられるものも少しづつ出てきて、もっぱら食べるものは

海藻、豆類、イモ類等…。

等完全に排便を促す排便食に変化しておりました。

食の嗜好の変化でこれらを食べているわけではなくほとんど排便用に用意された食材です。

(上に挙げた中でつわり中の食の変化でやたら食べたかったのは豆類!

 静岡のお菓子なのですが豆と言えばこのお菓子地味に美味しいのですよ。ばぁさんになってもたべたいお菓子。

私がばばぁになるまで企業は頑張ってほしい。

たまにカルディで売ってたりするので、見かけたら是非買ってみてください。)

 

安定期(17週~19週)

 

f:id:tamachiyayan:20180518113256p:plain

うん子が。うん子が帰ってきたわ!調子がいいと一日二回出るようになってきた便に

シャケがもといた湖に帰ってきたときのような感動を覚えました。

食欲も旺盛になり、いろいろと食べられるのがうれしくって、もち麦をご飯に混ぜる以外は特別排便を意識するような食事にはしていませんでした。

うん子が出てきたときは「おかえりなさい」

うん子をトイレに流すときには「いってらっしゃ~い!」

メイドカフェのように手を振って見送ります。

挨拶ってすんばらしいわ。

あの頃はそう…うん子は出ていったら帰ってくるもの…うん子はいづれ戻ってくる。

そう信じていた。旦那、旦那の帰りを待つ私とお腹の子供、そしてうん子…

幸せな家庭そのもの。なにも不安なんてなかったワ。

 

安定期(20週~現在)

f:id:tamachiyayan:20180518113236p:plain

うん子がまたでなくなった!!!!!!!!!クソが!!!!!!

(とはいっても一日一回出るか出ないか)

この週数に入ってもあんまりお腹が目立たない私。しかし、順調に育つ我が子。間違いなくお腹の中が渋滞している。

証拠に今まできゅんぎゅるるるるるるるる~~っ!っとなっていたお腹の音は

ぎゅぎゅーっ!ぼうんっ!!

に変化していたのです。上は普通に腸の中を歩く音ですが、下のは、せっまーぃ隙間を無理やり移動するときのおとです。そうに違いありません。

いつまで、私はうん子のことを気にしていなきゃいけないのだ?

人はそれぞれに人生のテーマを背負って生まれてくるというけれど、私のテーマはうん子なの??

教えて神様!!?

それでも出したい

こんなにうん子に執着するなんて私は赤んぼか!ばぶー。

いまは、とりあえず1日一回は出ています…。

今のスタメンは

色々なサイト見まわって妊娠中でも問題なさそげなサプリ。エビオス

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

白米に混ぜるだけ、味に影響しないのがいいところ。もち麦

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

ビフィズス菌の定番。新ビオフェルミンS

新ビオフェルミンS錠

こちらの三銃士で編成されております。

これ、やめたらまたうん子でなくなるのかな…怖いよ…。

うん子へのこだわりはさてき妊娠中は、免疫がさがったり、肌荒れなどが起こりやすいので腸内環境を良くしておくに越したことはありませんよね。

妊婦の便秘。神秘の便秘。