ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

ピンポイントすぎてあまり共感されない母になることへの不安。3選

しばらく、個人的な用事があってブログの更新がおろそかになっておりましたが、心身ともに健康であり、特に問題があったわけではありません。

またぼちぼち書いていくか。

不安しかない

もちろん。半人前というよりそもそも人なのかすら怪しい。自信のない自身に対して母などになれるのかという不安は大きくて。

 

なんだかんだで、今私の母親にサイコ―にイラついているけれど、

だからと言って今まで色々とおかしいところがあったにせよ、一度も母親からの愛情を疑ったことが無いのは母親が愛情を持ってちゃんと接してきてくれていたからだと思うのですよ。

(でもさ、飼育員さんがたとえどんなに愛情持って熊牧場の熊に接していたとしても、迂闊な事をすりゃ絶対熊に殺されるやん。)

 

自分がたとえ愛情もってても、持てなかったりしても、どうしようもない事って絶対あるわけじゃない。

そんな不安の中、出産、妊娠している子と話してもイマイチ共感されなかった、母になることへの不安。3選です。

 

1乳首がムカつく!!!

f:id:tamachiyayan:20180622142049j:plain

母親になると、赤子に母乳を上げると幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されて、母親の子供への愛情が深まるという話がありますが、

色々と記事を読んでいて、どうやらこのホルモン授乳の時だけに現れるのかと思いきや普段乳首に刺激を与えても出ているのだそう。ということは、産前、産後にかかわらず乳首から発せられる物質は同じという事なのか…??

 

みなさんいかがですか???子供がまだ生まれていない方は今乳首いじって幸せ気分になりますか??????

 

乳首に刺激が加わると妙に暴れたくなりません???

私だけですか?なんだか、夏休みの最終日みたいな、やらなきゃいけない宿題がいっぱいある時の気持ちになるのは???

 

乳首いじるとオキシトシン以外にも絶対他の物質も出とるやろ!

 

出産後私は3時間ごとにいつ終わるかわからない夏休みの最終日を味わうことになるのだろうか…。

そうなりゃ完母に特にこだわりないからミルクだけどさ。

寝起きの子供。夏休み最終日…

 

そういえば、世の中にはオキシトシン点鼻薬なるものがあるらしい。手軽に幸福気分と言うわけだけど、アマゾンで見かけなかったから貼れない。

そう簡単には摂取させてくれないのだろうか…。

2生き物の接し方がへたくそ!!

f:id:tamachiyayan:20180622142122j:plain

人の言葉を発さない動物や植物。私は大好きなのだけれどとても嫌われる。

うさぎカフェのウサギには何もしていないのにもの凄く嫌われ、他の人にはなついている亀に指をかまれそうになり、サボテンも水をちゃんと書いてあるとおりにやっても枯らし、昔友人から譲ってもらったハムスターは構いすぎにより1週間で死亡。

 

多分言葉になっていない事を読み取る力が非常に弱いし、本能的に野性の生き物が嫌がる何かをおもいっきり出してる。

子供が異様に泣いていても「なんで泣いてんだろーな。よくわかんないな~。たぶん泣きたいから泣いてんだろ~な」って思ってたら3日後死んじゃったりしそうだし、

ほんとに「このばばぁなんとなくムカつく!!!」って理由だけでギャン泣きされてそう…。

3男の子を泣かしまくる!!!

f:id:tamachiyayan:20180622142154j:plain

残念ながら、「モテてモテて~。泣かした男の数なんてわかんないわ~」という意味ではない。

 

上にも書いた通り、自分と異なるものへの共感能力がおそらく著しく低い。

男の子ってよくわかんねぇ~といつも鼻くそほじってる。

小学校では、数とバイオレンスにより一方的に男子から泣かされていることが多かったけれど、歳を重ねるにつれ男の子も社会的になり、数とバイオレンスではなくまともな言葉でのやり取りになり、その中でどうやら私は男の子のプライドを傷つけることを言っているらしい。

 

何がそんなになのかイマイチ理解できおらず。私としては至極当たり前な事を言っているつもりだし、いずれは言わなきゃいけない事なのだから言うのだけれど、たぶん言い方がよくないのだと思う。

 

なーんか、息子にも余計な事言ってトラウマ作ってそう。

 

考えたってどうしようもないけれど

乳首は置いておいて、ざざっと不安点をまとめると、コミュ障と言うことがあげられるのではないかな。

今まで、自身がコミュ障ということにかんして「まぁ、そういう事もある。他人は他人」ぐらいで流していたけれど子供を産むとなったときになってもうちょっと考えておけばよかったと後悔している。

愛情、愛着だけではどうにもならないし、言葉だけでない部分を表現したり読み取るのもコミュニケーション能力じゃない?

 

私のコミュニケーションを子供が快か不快かを決めるのは子供だけれど、「至らない部分は愛情でカバー」なんて死んでも自分から言いたくないわ。

 

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)