ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

NTの指摘①

妊娠9週目1日、医師からNTの指摘を受けた。

NTとは胎児の首のむくみを指し、これがあるとダウン症感染症の可能性があるといわれているよう。

私の場合 首の浮腫みというよりも、背中の浮腫みがそのまま首にも来ているという具合なので正確にはNTというわけではない(首もむくんでいるんだけれどさ)

f:id:tamachiyayan:20180423162813j:plain

でも浮腫みって言うとイマイチ誰の浮腫みの事なのか、どういう危険性のある浮腫みを指しているのかよくわからなかったり、回りくどい表現になるのでここではとりあえずNTという言い方をさせてもらう。先生の言った意味合いも変わらなかったので。

 

やや、ショックをうけるものの。

NTが無かったとしてもダウン症の可能性があるのは同じじゃん!

ジャガイモに味噌つけて食ったら死ぬ!って言ってるのと同じようなもんじゃね!?(違う)

と思い、そこそこに過ごしていたが検診に行ったら結果をすぐにラインで教えろと言う旦那になんていおうかとても悩んでいた。

丁度その時に仕事中の旦那からラインがきた。

f:id:tamachiyayan:20180423162957j:plain

嘘はついていない。

先生も元気に育ってるとは言ってたし。

 

仕事から帰ってきた旦那。

「障害の可能性があるとか言われてない??」

もの凄くピンポイントで聞いてきた。

かくいう私、適当にごまかしたり勘違いするような言い方をすることはままあるが、嘘をつくのができないのである。

先生に言われたことを洗いざらい話した。

先天性障害や感染症の可能性があること、でもそれはあくまでも可能性であって、NTがなかったからと言ってその可能性が無いわけではないということ。

旦那は私が思った以上に落ち込み、目の前の蕎麦が喉を通らずにいた。

 

旦那は、次の日も事あるごとにため息をつき、また私がつわりの中作ったうどんを口にすることもなく過ごし

その次の日はどういうわけか会社の人に相談したらしく、社内で子供がいる人でそんなことを医師から言われた人はいなかった事もあり会社中で話題になったらしい。

f:id:tamachiyayan:20180423162929j:plain

旦那これを機にさりげなくクビにされかけてない???色んな意味で大丈夫??

そんなことを身内でもない人に相談されたことも腹が立ったが私以上に落ち込んでいるアピールしてくる旦那にイライライライライライラする。

あと、飯食わねぇなら最初に言え。いちいち作りたくねぇ…。

 

こんな事になってあるかもないかも微妙なことを何故先生が言ったのか凄く疑問に思い始めた。

なぜなら、他の先生曰くそもそも9週目でNTを診たり指摘するものではどうやらないらしい。

つまるところ、いらんことを言っている!!というわけだけれど。

・わかりうる知識と可能性が少しでもあるならドクターとしてちゃんと伝える義務と責務がある。

出生前診断を受けるか否か決める時間、そして検査の結果が出るのにかかる時間、もし結果が思わしくなく妊娠を継続するかそこでやめるかを決断するのにかかる時間を考えると早めに伝えておいた方がいい

など色々あることと思う。

 

でも、私がここの医師の立場であったなら

f:id:tamachiyayan:20180423163031j:plain

見当違いな質問ばかりしまくり、そこのエコーの質の良さをあまり理解していないような頭の悪そうな妊婦が来たら

なんか言ってやれ

と間違いなく思うことだろう。

 

とにかく旦那と私のこの空気の悪い関係はしばらく続くのでまた後述。