ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

急遽里帰り取りやめ!妊娠7カ月から完全ワンオペ育児に備えだす。

ご購読いただいていらっしゃる方はお察しかと思いますが、現在絶賛反抗期中のちややんは結局母親とこの前、話し合い(?)里には帰らないことになりました。

 

f:id:tamachiyayan:20180530111026j:plain

 

しかし、現在妊娠7ヵ月。母親レベル1であるにも関わらずこれから病院を探すこととなったり、育児に関しては旦那の協力を得られる事は難しいというハードモードからのスタートとなります。

 

ほんまに大丈夫なんかいな。

 

おそらく母親はこちらが根を上げて自分に頼ってくることを信じていると思いますが。

よくよく考えてみたらいつも頼んでいないのに色々と世話を焼き思い通りに事が進まないと怒り「あんたがやってほしいって言ったからやろ!」(言っていない)という人ですが、

そうやって母親が世話をやきたいなら焼いててもらおうと甘えた自分の根性もいい加減見直すべき時期が来ている気がするのでとりあえずこのまま進めていこうと思います。

 

言ったぞ。私は言ったからな今。

 

備えあれば憂いなし

ざざっと調べて何をすべきか確認

病院探しは気になることがあれば別記事にて記載。

 

と、細かく調べようかと思ったけれどほとんどここに書いたるやん!!!

初産でも里帰り出産しない妊婦さんが、安心できる準備や対策 | MARCH(マーチ)

親切かよ!!!!

 

でも、一応自分用に上のリンク先を参考に自分が必要と思う事を合わせてチェックリストを作ってゆこう。

チェックボックス二つ付いているのは進行中と完了をわかりやすくするため。

 

・産気づいた時に

□□病院、旦那が携帯に出ない可能性もあるので会社の連絡先合わせてまとめ

□□陣痛タクシー等移動手段まとめ、登録

□□産後に必要な書類を記載できるところまで記載。

□□陣痛の感覚を計るアプリダウンロード

 

・産後の為

□□自治体の産後ヘルパー確認

□□自治体の産後使える施設の確認

□□宅食サービスの登録(セブンミールコープ共済)

□□頼りにできる友人や知り合いに事前にお願い

□□応急処置について調べ、まとめる。

□□近場の小児科の診療時間、夜間診療まとめ

□□検診、予防接種スケジュール確認

□□子供の扱い方予習

 

・その他、個人的なもの含め…

□□内祝いの準備。カタログなどで幾らのものが来たらこれを渡す!等決めておく。送り状、熨斗等。

□□部屋の整理…。

□□洗い物が億劫になると思われるので、箸、紙皿、紙コップ買いだめ

□□強肩になる

 

これを印刷して冷蔵庫に張り付けておけば、全然準備できてなかったー!!

と嘆くような最悪の事態は避けられるであろう…。

里帰りせずに育児された方で他にもこれは絶対に必要というものがあればコメントに積極的に書いていただけると大変ありがたいです…。

思ったこと

しかし、しらべてみると…。やはりデメリットとして、家事が負担になることや、事前の準備を綿密にする必要があるので手間だと言う事。

しかしどこも、最初の2、3時間ごとに授乳をする時期は宅食にたより、掃除もそこそこでも自分を責めなくていいと書いてある。

 

どうしよう…言われなくても最初からロクに家事するつもりなんてなかった!!!

 

逆に里帰り出産をしないメリットで書かれている事が

パパにも早いうちからお父さんの自覚を持ってもらえ、育児の大変さをわかってもらえる。と言ったお父さんの精神面的な部分ばかりで、里帰り出産をしなかったデメリットに比べ随分と抽象的な内容ばかりであることからも、里帰りをしない事の物理的な恩恵は無いと思われる。

 

心配事が尽きないよ正直。

なんせ初めてのことがおおすぎるからね。赤子や急激な体調の変化は自分の理解を超えて、等身大の理不尽で待ち構えてそう。

 

前回月の生活費の値上がりを懸念していたけれど里帰りじゃないとますます上がりそーだな! あ、でも里に帰る交通費がいらないのはめちゃ大きいな!!!

tamachiyayan.hatenablog.com

 

あと、自分がわずかな時間で寝ているにも関わらずばぁさんからしょっちゅうなんで里に帰ってこないのかと長電話がかかってこないかも心配かな(笑)

そーいうことする家なんだよ我が家系(爆笑)