ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

出産記録1

ブログをなかなか更新しておりませんでしたが、

9/11日に3300ほどの男の子を出産いたしました。
(めっちゃ時間経ってるね)

以下出産までの流れを記録していきます。

前期破水からのスタート

9月9日夜
その日は嵐だった。
日々の母親への苛立ちに加え、アルコールで暴れた母にからまれて最高に東京に帰りたくなっていた。
分かりやすい里帰り失敗の一例である。

もう無理!明日東京に帰る!!とは思ったものの既に予定日一週間前。
私は窓を開けて祈った。
星になった母方のじいちゃんに。

f:id:tamachiyayan:20181117165654j:plain

瞬間破水

どっちかって言うと母親の方をどうにかして欲しかった。
しかしやはり孫より娘の方が可愛いのか。
そもそも、今更母親をどうかする方法があるというのかは謎。

そこから
9月10日深夜。病院で診てもらい破水であることが確定。

入院。抗生剤を打ちながら陣痛を待つ。24時間以内に(先生の都合上翌朝9時になる)陣痛が来ない場合促進剤で陣痛を促すことになる。

日中は何も来ず。ただのんびりと過ごす。たまに生理痛みたいな痛みがある程度

20時から頻繁に痛みが来るがやや不規則。

促進剤

ナースが、もし時間までに陣痛が来なかった場合、促進剤をうつことへの同意書を持ってきた。

そこには。
オキシトシンの文字

tamachiyayan.hatenablog.com

促進剤にはどうやらオキシトシンが含まれているらしい。

私はっきりと覚えていた。オキシトシン…。
それは乳首をいじれば出るという幸せホルモン…。
私にとっては、やり忘れた夏休みの宿題である。

つまり、ちくびをいじれば陣痛が促される。

夜。ひたすら左乳首を弄りたおした。
脳内では井上陽水の少年時代が流れ、病室はノスタルジックな雰囲気になった。
確信した。これは陣痛がくる。

考えは的中し、そこからは本格的な痛みが増し、明け方には間隔も短くなっていた。

 

f:id:tamachiyayan:20180430123511j:plain


これ、陣痛じゃないっすかね!!

 

f:id:tamachiyayan:20181117165744j:plain
うーん。たしかに間隔が4分とかになってたりするところもあるけれど、10分以上空いているところもあるからなぁ〜。
旦那さんってもう滋賀に来てる??

 

f:id:tamachiyayan:20180430123511j:plain
ハイ!!

f:id:tamachiyayan:20181117165744j:plain

じゃぁ、促進剤で!!!

9月11日朝10時
促進剤投入〜。

2へ続く

tamachiyayan.hatenablog.com