ちややん妊娠の記録

妊娠をして身体の変化が楽しすぎる人の記録です

金がやばい

日本銀行券!日本銀行券が欲しいの!

f:id:tamachiyayan:20180528033108j:plain

正直、妊娠してからというものの金の出が激しくて苦しいです。

もともとしみったれた性格な上働くのが大っ嫌いな人間なので、収入は旦那に頼り切りで、生活が苦しくとも切り詰めて貯金をするスタイル。

しかし、妊娠してからというものの気が付いたら金が湯水のように使っていて

あたし…。すごく、こわい…。

 

病院

健診も月一回補助が出るとはいえ、なんだかんだで一回2000円近くは取られるし、

妊娠中何かとトラブルはつきもので、補助なしの検査を急遽受けたり、

保険外の検査を受けるとなるとお金は湯水のように飛んでゆく。

私は胎児ドック(初診料含め7万程)、クアトロ検査(3万)を受けたけれどそれだけで10万近く飛ぶ。あと、旦那と私分の麻疹の抗体検査二人分で1万。

10万近くで安心が買えたのでやすいっちゃ安いけれど、出費として考えるとなかなかつらい。

あくまでも必要経費なのでしょうがないし、そういうときにポンと出せる用に今までコツコツ貯めているわけだけれど。通帳を見ると少し悲しい。

 

ベビーグッズあつめ

出産育児に必要なグッズを集めるのも結構な金額がかかるようで…。

私は出産前にそんなの既に産んだ子から譲ってもらえばええんや~と悠長に構えていましたが、

案外みんな産んだ時期やらこれから出産予定等いろいろとかぶりお譲りバトルは熾烈を極める(結構、2人目が今年に生まれるというお家が多かった。)

人望の薄い私はお譲りバトルにことごとく白旗をあげるのであまり譲ってもらえない。

 

なるべく安く済ませたいので中古品を探しまくる。

 

購入したもの

ベビーベッド

もともと、ベビーベットは叔母から譲ってもらえるあてがあったのですが、デカかったのでせまーい家において邪魔になりそうという事と結局使うかわからなかったのと、そうなった場合すぐに人にゆずれるように折り畳み式のものにしました。

こちらアマゾンのものを張り付けていますが、メルカリで9000円で譲っていただきました。

 

 抱っこひも
ベビービョルン【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE? Air ブラック 093125

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE? Air ブラック 093125

 

ベビービョルンのものを3000円でこちらもジモティーでゆずっていただきました。

あんまり中古か否かは気にしない性で、合わないからと買い替えるのも嫌なので、座り心地よさそげなものをお安く買いたいところです。

 

現在検討中のもの

ベビーカー

こちらもなるべく、メルカリ、ジモティーを活用して入手予定ですが

案外5000円からでも売っているものなんだなぁ~っと。

友人に聞くとベビーカーこそ高くていいものがよいと言ったり、乗せられればいいと言ったり様々なので、検討中。

 

ベビーサークル

我が家はトラップだらけなので、おそらく必要です。

でも、これDIYできそうなんだよなぁ…。

 

ベビー用品の多くは、まだ子供を産んでいない自分にとってどこまでが必要な出費か分からなかったり、友人のご意見をうかがっても自分や赤ちゃんの状況に合わなかったりで結局買い替えたり等あるだろうのでどこまで出費をしてどこまで妥協をするべきかが難しい…。

 

食費

うふぃふぃ~!

なんていうか、これが地味にきつい。驚いたのが妊娠してから月6000円も値上がりしているのです。

ワタクシびっくらこきましたわ。

妊娠をして身体にいいものを選ぶようになってからというものの地味な出費をコツコツと繰り返して大金になったということです。

よくよく考えてみたら、一日200円値上がりしただけで6000円上がるんですよ。結構簡単にあがっちゃいますよ。

スナック菓子をナッツ、果物に変えただけですぐ超える!

ジャンクな食べ物のコスパの良さを改めて痛感した。

 

なお食費は収入の15パーセントを目安とするといいらしいので値段があがって丁度目安ぐらいにはなるっちゃなるけれどさー…。

私の、やりくりというよりかは旦那のランチ分が月3万円分固定で出てゆくので(一日大体1000円として。休みは1カ月に2回あるかどうかなのでこの値段…)そこを何とか削りたいのだけれど。

f:id:tamachiyayan:20180430124114j:plain

昼飯ぐらい自分で選んだものが食いたいし、会社の外でご飯食べたいから外食じゃなきゃ嫌!!!そうじゃなきゃストレスで会社辞める!!

と、強い意志を持っておられるので、ブラック企業はこれだからしょうがないなぁと素直に3万わたしております。

 

あと、つわり中は、ロクに食べないから食費が減っただろうと思っていたのですが、食事を作るのが苦痛だったので旦那にお外で食べてきなさいと渡した食費や、フルーツなら食べられると気が付き近所で買ったフルーツが地味に高かったりして、普段の18000円近くは値上がりしました…恐ろしい…。

 

子供が生まれたら生まれたで、今より増える思うのですよね…。

赤ちゃん一人に付き、月一万円分が普段の生活費にプラスされるとよく言いますが、うそだろぉ..........................................。

このままだとおそらく増えた分の食費、おむつ代ETC…合わせて月一万以上は超える…。

削りようがない事は考えない

昔は子供の為にお金を使うということは、子供に期待しすぎているのでは?

と思っていたのですが最近になって、子供への期待というよりも子供にあまり負担をかけるような事をしたくないから育児のお金は払うものなんだということに気づかされてきました。

 

そもそも、期待していると言える程度の出費にはまだ遠いけれど…この状況たるや…。

 

たまに我が親は思い出したかのように「あんたにいくらかけたと思ってるんやー!」と言い出す。

親にとってはそういう気持ちなんだろうけれどなんていうかそういう事って1度ならまだしも何回も言う事じゃないと思うんだ。

多分すっごく言いたい気持ちになるんだろうな…。あの人の事だから消えゆく大金に覚える不安がそうさせたのだろうなぁ。

削りようがない部分はあんまりどれどれに幾らお金がかかっているということを考えるのはやめた方がいいのかもしれない。

 

やめだやめだーーーーー!!!!!!